音楽放浪記

好きな音楽について気まぐれに書きます。

あっぱ『ラシポ紀』を手に入れました

先日、あっぱの「ラシポ紀」というアルバムを購入した。

 

あっぱとは、東京事変のキーボーディストとしても活躍していた伊澤一葉が2004年に結成した、ピアノ、ベース、ドラマから成る3ピースバンドである。

なお、伊澤さんはあっぱにおいては、本名の伊澤啓太郎として活動している。

 

私は、東京事変を知ったことをきっかけに、すっかり伊澤さんのピアノの虜になってしまった。そしてあっぱの存在を知り、紆余曲折を経て、ついにアルバムを手に入れたのである。

「ラシポ紀」の内容はこんなかんじ。

01 ゲンロン 
02 VIOLENCE
03 らりほー 
04 鬼の手
05 お琴しましょー
06 ジプシー
07 笑顔
08 Gスピ
09 PACCLUE
10 その透明シリアス 
11 乙女のソロ 
12 天上アフロ

 

曲名のクセがすごい。
いや、曲名だけじゃない。メロディや歌詞もクセがすごいのだ。もちろん良い意味で。

とにかく、世界観がカオスすぎる。
そもそもラシポ紀ってなんなんだ。

歌詞に関しては全く意味がわからない。
ツッコミどころが多い。

だが、悔しいことに惹きつけられてしまうのだ。

 

あっぱは音楽のジャンルでいうと何になるのだろうか。クラシック、ジャズ、ラグタイム、ポップス…。あらゆるジャンルの音楽が融合している。
いや、あっぱは何にも囚われない、あっぱという新ジャンルなのかもしれない。

 

あっぱの曲を聴いていると、なんだか落ち着かないような、なんとも言えない気持ちになる。なんだこれは。

そんな私の気持ちを見事に代弁してくれたのは、映像作家の番場秀一氏の推薦コメントである。

『なんか周りの人に気つかう音楽ってありません?
音量の問題じゃなく。ソワソワしちゃうから。
ソワソワさせちゃうから。あっぱってそういう音楽。
きっとあっぱの曲には多分に毒が
内包されてるんでしょうな。
だからあっぱニューアルバム聴かなくていいよ。
でもね。聴いた方がいっぱい得するぜ。
だってあっぱが流れたら、
ベランダのハンガーは素敵に揺れだし、
近所の野良猫はニャンニャンステップを踏む。
空の色だってほら、変わりだすぜ。』
(http://bridge-inc.net/?pid=10061711)


そうだ。ソワソワするのだ。心地よいむずがゆさというのだろうか。時々ドキッとさせられるような、独特な歌詞。揺れる水面のような歌声。それがまたクセになるのだ。今回クセしか言ってないな。

このアルバムの中で、特に好きだった曲の感想を書いていこうと思う。

 

「ジプシー」
終盤になるにつれ壮大になるメロディ。最後の方なんか、毎回聴くたびに泣きそうになる。
『土砂降りの雨 泳ぐ心が窓突き破り魂と成る』という歌詞がとても気に入っている。なぜだかわからないけれど。


「乙女のソロ」
ただただ美しい。繊細なピアノの音色に胸が締め付けられる。なんだ、あっぱってちゃんとした曲もあるんじゃん(失礼か)

 

 

さて、昨日、あっぱの『MANTRA』というアルバムを注文した。届くのが楽しみである。感想はまたいつか、近いうちに。