音楽放浪記

好きな音楽について気まぐれに書きます。

東京事変に本格的にハマる。

f:id:katja1331:20180115094036j:image 

私が東京事変に出会ったのは、中学生の頃だろうか。兄が借りてきた『大発見』というアルバムが、車でよく掛けられていたのを覚えている。

 その頃から、なんとなく東京事変が好きになった。車中で「女の子は誰でも」をよく口ずさんだものだ。

 しかし、どハマりするまでには至らなかった。

「へー、このバンドいいやん。椎名林檎がボーカルなんや」ぐらいの認識だった。

 

そして、歳月は流れた。

2016年12月31日。私が東京事変と言う名の沼に沈むことになる、歴史的な出来事が起こる。(大げさか)

それは、紅白歌合戦を見ている時のことであった。

黒装束に身を包んだ椎名林檎が、自身のソロ曲である「青春の瞬き」を歌っていた。

と、視界の端に誰か映る。

それはまさしく、東京事変のメンバー達であったのだ(※この時はまだ、ベースの亀田誠治氏以外の顔は知らなかったのだが)。

「と、東京事変…?!たしか、解散したはずでは…?!」

私は林檎さんのパフォーマンスが終わるやいなや、YouTubeを開き、東京事変の曲を漁りまくった。

数年ぶりに彼らの曲が聴きたくなったのだ。

そしてめでたく、私は東京事変と言う名の、深い深い沼に沈んでいったのであった。